09.21
Mon
気温が下がってきました。
あの今年の最高気温〇〇度と大騒ぎだったのが
つい一ヶ月前のことだったなんて。

人間、というかワタシは暑ければ暑いとモンクを言い
寒くなれば寒いとモンクを言う、ワガママな生き物。

20150919 008

というわけで寒くなってくると気になりだすのが
先月起きた肉離れ。
もう一ヶ月と2週間経過しています。
暑い頃には治ったと浮かれていましたが、
さすがに寒くなってくると痛みがひょこっと顔を出します。
どういうしくみなんでしょうか。

傷は治っていても脳が傷を記憶していて
痛みの信号を送ると聞いたことがあります。

本当にそれだけならいいのですが。

「肉離れはクセになるから気をつけてね」
ボウリング教室のお仲間のことばがアタマの中を反響します。

気をつける、と言ってもどう気をつけたらいいものやら。
ワタシが今できることは筋トレを地道にコツコツやるだけ・・・。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 4 trackback 0
09.08
Tue
そういえば昨日で肉離れから一ヶ月経ちました。
怪我は9割8分回復しています。
残りの2分は気持ちのモンダイでしょうか。

ただし怪我をした部分は弱くなっているので
急激な力を加えたり、急に激しい運動をするのは避けるべし。
これからの一ヶ月は怪我をした脚の筋トレをして
徐々に怪我の部分を強くしていこうと考えています。

一番手軽にできる筋トレはコレ


<注・この運動は立った状態で行います>

こういう地味な筋トレって
やったことのある方ならご存知だと思いますが、
1回か2回はやるんですよね。

で、続けるのが難しいのです。
手軽にできるのに。

そういう時はスポーツクラブかどこかで
類似の運動を行うといいです。
人目があったり、一緒におこなう仲間がいれば意外に続くものです。

あとは睡眠を十分とって成功ホルモンの分泌を促し細胞の修復を図る。

言うのは簡単なんですけどね。

実行が難しい。
なんて言ってる場合ではないんですけど。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 6 trackback 0
08.22
Sat
肉離れから16日目。
昨日はマッサージをしてもらいました。

マッサージを担当してくれた青年がなかなかいい青年。
さっそく彼の身辺調査に乗り出したいところです。
というのはワタシには適齢期の姪が3人いるから。
鵜の目鷹の目でお婿さん候補探しです。

20150822 001
彼女はいるのか、年はいくつか
だいたい相手がいれば
結婚したいという気持ちがあるのかどうか
聞きたいことは山ほどあるのですが
でもそこには大きな問題が。

それはカーテン一枚で仕切られた
お隣のベッドにはいつも人がいるということ。
やたらなことは聞けません。


それはお隣で施術を受けている方にとっても同じです。
お隣の方がしゃべったことは全てワタシに筒抜け。

昨日はバレエのレッスンで肉離れをしたばかり
という方がお隣で施術を受けていて
ワタシはしっかり耳をダンボにして聞いていましたよ。

あ、話がズレました。
ワタシは「おせっかいオバサン」になって
愛のキューピッドになろうとしているのでした。

人の耳のある場所で男性のプライバシーを根堀葉堀聞けば
怪しいオバサンになってしまうし、
「姪のお婿さんを探しているんだけど」と切り出せば
おそらく最初から警戒されてしまいます。

ああ、お節介オバサンは意外に難しいものです。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
08.19
Wed
フクラハギの肉離れから今日で13日目。
明日でちょうど2週間。
そろそろ患部のトレーニングも始めたほうがいいのでしょうね。

いいのでしょうね、って自分のことなのに他人事みたいな言い方です。
ムリをせずゆるゆると回復するように
軽い負荷から始めようと思っています。

20150816 021

昨日はボウリング教室再びピロシだけで参加。
教室のメンバーの皆さんが相当心配しているようで
みんなに「奥さんの足の具合はどうですか」と聞かれたようです。

無口なピロシは答えるのに一生懸命だったことでしょう。

教室の皆はひょっとしてDV(家庭内暴力)でワタシが殴られるかなにかして
怪我をしたのかもしれない、
なんて思ってたりして・・・

少し前に女性上司に殴られて亡くなった若い従業員がいましたね。

ピロシはそのニュースを見ていて
「20代の若者を中年のオバチャンが殴り殺すなんて不可能
きっと誰かをかばって自分が罪をかぶったのだ」
とドラマの見すぎのようなことを言っていました。

刑事モノだとたいていそういう展開ですものね。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
08.14
Fri
肉離れになって今日でちょうど一週間。
以前、開腹手術を受けた時は2週間で退院になりました。

それを考えると2週間(患部の)安静期間にして
その後、様子を見ながら
徐々に肉離れのほうの足のストレッチを開始しようと目論んでいます。

2週間で退院してもその後2週間は自宅で安静にしていたのを
今書きながら思い出しました。

20150809 002
やっぱり治癒に一ヶ月くらい見たほうが
無難でしょうねぇ。
あせらない、あせらない。

足を使わないスポーツって何かないかしら。
足にビート版を挟んで
手だけで泳ぐ、しか思い浮かびません。

体を動かさないでいると、
あっというまに筋肉が落ちるのがわかります。
年を取るとそのスピードが速い。

体を動かせなければ別のことをすればいいとお思いでしょう?
そうなの。
ワタシ、ブログの文章を向上させる何かをやろうと思い立ちました。
でもここで難問が。
何をどうすればいいのかわからない。

「この通りに書けばアナタも見違えるような文章が書ける」
みたいな指南書、どこかに売ってないかしら~。
ああ、他力本願はだめね。
自分で向上させようと努力しないとね。

体を動かさない分、脳みそを働かせばいいのね。
ワカリマシタ。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
back-to-top