05.09
Tue
明日10日から一週間は愛鳥週間、バードウィークです。
毎朝窓の外でチュンチュン騒ぐ自然に生息する鳥たちを愛(め)でようと
そういう週間だそうな。

20170509l.jpg拝借画像

日本が木々が青々と茂る土地なのは
伐採した分を植林する作業をすることもさることながら
野鳥たちが食べた植物の種を別の場所でフンとして排泄すると
その場所でその種が芽吹いて草花となるおかげもあるのですよね。

自然界はそうしてうまく循環しているのですよね。
どこかの国のように海を埋め立てて軍事用にしたり
PM2.5のような公害を放置したりすれば
必ずバチがあたりますわね。
今は一時的にいいような気がしてもね。

豊洲だってせっかく作ったものをあんなふうに放置しておいたら
必ずバチが当たりますわね。
小池都知事に取り憑いているものと、海を埋め立てたものは
同じものなのかしら?



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
05.01
Mon
今日はメーデー(May Day)
元はヨーロッパで夏の到来を告げる日とされていたのが、
米国でその昔、労働者が「一日8時間労働」を要求した
『労働者の日』となりました。

昔は資本家と労働者の身分が固定されていたので
労使の争いも苛烈でしたが、
今は労働者が起業したり、労使の垣根が低くなりました。

でも「一日8時間労働」の要求は今も必要なのでは・・・。
今こそ必要、でしょうか。
日本はいつの間にか長時間労働が当たり前の風潮になっていましたもの。
ここのところプレミアムフライデーとか
ノー残業デーとか政府主導で企業が取り組み出しましたが。

でも日本の場合長時間労働を厭わない方々がいるのも事実。
まあ日本だけではないですけど。
米国にはワークホリックという言葉もありますしね。

どこの国にも仕事大好き、な方は存在するのでは。

そうでない普通の方々はやっぱり1日8時間労働残業ナシ、
がいいですね。

ワタシのシゴトもほぼ残業ナシ。
でも世の中連休でも休みなし・・・・。
奴隷のように働きますよ。
な~~んて言ってますけど、ホンネはシゴトが好きだったりします。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
03.22
Wed
明日23日は世界気象機関(WMO)が定めた世界気象デー。
今年のキャンペーンテーマは、
「より暑く、より乾いた、より雨の多い - 将来と向き合う」です。
原文は“Hotter, drier, wetter. Face the future.”
「より乾いた」と「より雨の多い」は真逆じゃない?
場所(季節)によってはより乾きがひどくなったり、
より雨が多くなったりするってことなの?
梅雨は以前より降水量が増え
真夏はより乾燥する、とそういうことなのかしらね。

20170110d_20170322055342977.jpg
拝借画像・氷の割れ目

『気候は変化しつつあります。
これは将来起こる状況の予測などではなく、
今起きていることです。
人間活動に伴う温室効果ガスの大気中への蓄積によって、
気候はこれから数十年間、引き続き変化します。
大気中の温室効果ガス濃度は、
2015 年にはこれまで観測されたことのない値に達しました。
二酸化炭素濃度は、産業革命以前の濃度280ppm に対して
昨年の春には北半球で400ppm という象徴的な濃度を超えました。
地球全体の平均の濃度も2016 年には1年を通じて400ppm を超えるとみられます。
幸い各国政府は今、気候変動の科学的根拠、
及び差し迫った行動をとっていく必要性を十分に認めています。
特にエネルギー分野では、低炭素技術の進歩に、
より多くの研究や投資が必要とされています。
しかし、既に多くの政策や技術、行動が可能となっており、
これらの展開を拡大していく必要があります。
こうした取組に、個人レベル、地域社会のリーダー、ビジネス分野、市民団体、
政府そして国連機関全ての貢献が求められています。』
気象庁のホームページより。

地球は、特に北半球はたいへんなことになっているのね。
陸地は北半球の方がずっと大きいし。
真夏の東京の暑さも大気中の温室効果ガスによるもの。

ちなみに温室効果ガスの原因となる二酸化炭素の排出量世界ナンバーワンは
言わずと知れたアノ中国で日本の約8倍。
何を言っても聞かないどころか逆襲してくる国。
ナンバー2は米国で日本の約5倍。
3番目はインドで日本の約2倍
4番目がロシア、
その次に日本が来ます。

・・・・・・・・・・・・
真夏に東京五輪をする、ということは
どれだけ今地球が大変なことになっているか
世界中に知らしめることにもなる、ということなのかも。
知っていても排出量ナンバー1、ナンバー2は減らそうとするのかどうか・・・。

東京五輪でいかに地球が大変なことになっているか気づくのでは遅いんですけど。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
03.15
Wed
昨日はあちこちにホワイトデー関連のお菓子の出店があって
普段は見かけない男性のお客さんが大勢いました。
なんやかんや言っても日本の男性は優しい。
そうして義理やら、本命やらにちゃんとお返しをするんですもの。

004_20170315064808695.jpg←たいへん美味しゅうございました。

世の中エビでタイを釣った女性も
大勢いらっしゃることでしょうね。
ひところのようなチョコレートのお返しにブランド品
なんてことはめったになくなったでしょうけど、
それでもプレゼントしたのがチョコレートでも
お返しにはその数倍のものが
返ってきた方もいらっしゃるのでは。

単なる義理のつもりでプレゼントしたのに
高価なお返しが来たら逆に怖いですけど。
そういう女性もいることでしょう。
人のココロをもてあそんではイケナイという教訓です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日のWBC日本Vsキューバ戦8-5で日本の勝ち。
WBCのゴールデンタイムの放映権を持っていながら
さかんに、いかにキューバが強いか
過去の対戦成績はどうだったか、
午前の放送でキューバの肩を持つ報道をしていた某反日放送局。

森友学園は叩くクセに朝鮮学校のことは1秒も報道しないフシギ~~な放送局。
日本に向けてミサイルを発射する国の学校の土地は格安で提供して
日本人のための小学校は難癖つけて叩き潰す・・・。
フシギよね~~~。
ここはどこ?北朝鮮?

あ、そういえば石原元都知事は朝鮮学校認可に反対していたのですよね。
石原元都知事が最近悪者っぽくなっているけど・・・・。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
02.11
Sat
今日2月11日は建国記念の日。
紀元前660年の今日神武天皇が初代天皇に即位した日。
なので今年は皇紀2677年になります。

20170211o.jpg

明治時代開国した日本は近代国家の仲間入りを目指しました。
近代国家とは国民全体が国を支えていく国民国家のことを言います。
国民が一体感、仲間意 識をもっている国家ということです。
そこで神武天皇の即位日を建国記念の日(紀元節)とし
天皇を中心に国を一つにまとめようとしたのですね。

で、戦後日本弱体化を目論むGHQが
難民として大量に日本に入り込んだ隣国人を帰さない政策をとったのは
皆さんご存知の通りです。
今でもコレが元になっていろんなモンダイが起きています。

それなのに就労目的の難民申請1万人超えとか、
外国人高度人材に1年の滞在で永住権を与えるとか
いったい何を考えているんでしょうかね。
わけわかりませ~~ん。

帰化して日本のために働いてくれるのなら何の問題もありません。
でも祖国(出身国)のために働くとかね。
日本人のパスポート持ってると商売がしやすいとかね。
そんな目的で帰化されてもね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
トランプ大統領はメキシコとの国境に2兆円以上をかけて壁を築くのだそうな。
プロテスタント系住民が主に入植したのが北米。
一方カソリック系の国が植民地にしたのが南米。
米国とメキシコの境目はちょうど宗教、というか文化のぶつかり合う場所。
経済に差ができたのは各々の宗教の労働観の違いから生まれたもの。

天皇を中心にまとまっていたところに
違う文化を持った人たちが大量に入り込めばどういう結果になるか、
見本はEUで見るまでもなく
戦後の日本人はすでに経験済みです。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
back-to-top