03.22
Wed
明日23日は世界気象機関(WMO)が定めた世界気象デー。
今年のキャンペーンテーマは、
「より暑く、より乾いた、より雨の多い - 将来と向き合う」です。
原文は“Hotter, drier, wetter. Face the future.”
「より乾いた」と「より雨の多い」は真逆じゃない?
場所(季節)によってはより乾きがひどくなったり、
より雨が多くなったりするってことなの?
梅雨は以前より降水量が増え
真夏はより乾燥する、とそういうことなのかしらね。

20170110d_20170322055342977.jpg
拝借画像・氷の割れ目

『気候は変化しつつあります。
これは将来起こる状況の予測などではなく、
今起きていることです。
人間活動に伴う温室効果ガスの大気中への蓄積によって、
気候はこれから数十年間、引き続き変化します。
大気中の温室効果ガス濃度は、
2015 年にはこれまで観測されたことのない値に達しました。
二酸化炭素濃度は、産業革命以前の濃度280ppm に対して
昨年の春には北半球で400ppm という象徴的な濃度を超えました。
地球全体の平均の濃度も2016 年には1年を通じて400ppm を超えるとみられます。
幸い各国政府は今、気候変動の科学的根拠、
及び差し迫った行動をとっていく必要性を十分に認めています。
特にエネルギー分野では、低炭素技術の進歩に、
より多くの研究や投資が必要とされています。
しかし、既に多くの政策や技術、行動が可能となっており、
これらの展開を拡大していく必要があります。
こうした取組に、個人レベル、地域社会のリーダー、ビジネス分野、市民団体、
政府そして国連機関全ての貢献が求められています。』
気象庁のホームページより。

地球は、特に北半球はたいへんなことになっているのね。
陸地は北半球の方がずっと大きいし。
真夏の東京の暑さも大気中の温室効果ガスによるもの。

ちなみに温室効果ガスの原因となる二酸化炭素の排出量世界ナンバーワンは
言わずと知れたアノ中国で日本の約8倍。
何を言っても聞かないどころか逆襲してくる国。
ナンバー2は米国で日本の約5倍。
3番目はインドで日本の約2倍
4番目がロシア、
その次に日本が来ます。

・・・・・・・・・・・・
真夏に東京五輪をする、ということは
どれだけ今地球が大変なことになっているか
世界中に知らしめることにもなる、ということなのかも。
知っていても排出量ナンバー1、ナンバー2は減らそうとするのかどうか・・・。

東京五輪でいかに地球が大変なことになっているか気づくのでは遅いんですけど。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
03.15
Wed
昨日はあちこちにホワイトデー関連のお菓子の出店があって
普段は見かけない男性のお客さんが大勢いました。
なんやかんや言っても日本の男性は優しい。
そうして義理やら、本命やらにちゃんとお返しをするんですもの。

004_20170315064808695.jpg←たいへん美味しゅうございました。

世の中エビでタイを釣った女性も
大勢いらっしゃることでしょうね。
ひところのようなチョコレートのお返しにブランド品
なんてことはめったになくなったでしょうけど、
それでもプレゼントしたのがチョコレートでも
お返しにはその数倍のものが
返ってきた方もいらっしゃるのでは。

単なる義理のつもりでプレゼントしたのに
高価なお返しが来たら逆に怖いですけど。
そういう女性もいることでしょう。
人のココロをもてあそんではイケナイという教訓です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日のWBC日本Vsキューバ戦8-5で日本の勝ち。
WBCのゴールデンタイムの放映権を持っていながら
さかんに、いかにキューバが強いか
過去の対戦成績はどうだったか、
午前の放送でキューバの肩を持つ報道をしていた某反日放送局。

森友学園は叩くクセに朝鮮学校のことは1秒も報道しないフシギ~~な放送局。
日本に向けてミサイルを発射する国の学校の土地は格安で提供して
日本人のための小学校は難癖つけて叩き潰す・・・。
フシギよね~~~。
ここはどこ?北朝鮮?

あ、そういえば石原元都知事は朝鮮学校認可に反対していたのですよね。
石原元都知事が最近悪者っぽくなっているけど・・・・。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
02.11
Sat
今日2月11日は建国記念の日。
紀元前660年の今日神武天皇が初代天皇に即位した日。
なので今年は皇紀2677年になります。

20170211o.jpg

明治時代開国した日本は近代国家の仲間入りを目指しました。
近代国家とは国民全体が国を支えていく国民国家のことを言います。
国民が一体感、仲間意 識をもっている国家ということです。
そこで神武天皇の即位日を建国記念の日(紀元節)とし
天皇を中心に国を一つにまとめようとしたのですね。

で、戦後日本弱体化を目論むGHQが
難民として大量に日本に入り込んだ隣国人を帰さない政策をとったのは
皆さんご存知の通りです。
今でもコレが元になっていろんなモンダイが起きています。

それなのに就労目的の難民申請1万人超えとか、
外国人高度人材に1年の滞在で永住権を与えるとか
いったい何を考えているんでしょうかね。
わけわかりませ~~ん。

帰化して日本のために働いてくれるのなら何の問題もありません。
でも祖国(出身国)のために働くとかね。
日本人のパスポート持ってると商売がしやすいとかね。
そんな目的で帰化されてもね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
トランプ大統領はメキシコとの国境に2兆円以上をかけて壁を築くのだそうな。
プロテスタント系住民が主に入植したのが北米。
一方カソリック系の国が植民地にしたのが南米。
米国とメキシコの境目はちょうど宗教、というか文化のぶつかり合う場所。
経済に差ができたのは各々の宗教の労働観の違いから生まれたもの。

天皇を中心にまとまっていたところに
違う文化を持った人たちが大量に入り込めばどういう結果になるか、
見本はEUで見るまでもなく
戦後の日本人はすでに経験済みです。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
02.04
Sat
今日は立春、暦の上では今日から春。
あくまで暦の上では。
我が家の地方はまだまだ寒いです。
梅はけなげに咲いていますが。

002_201702021004298c8.jpg
昨日豆まきをしました。
我が家でまいたのはこれ。
殻付きピーナツです。

お掃除楽々。

我が家が今の集合住宅に住みだした頃は
まだ小さなお子さんがいる家が多くて
節分にはあちこちのお宅から
「鬼は外、福は内」の掛け声が聞こえてきましたが
今はどこからも聞こえてきません。

お子さんも大きくなって巣立ってしまったのでしょうね。

今小さなお子さんがいる家庭は外国人(近隣諸国)のお宅だったりします。

あ、そういえば朝は国歌斉唱をし
「教育勅語」と「五箇条のご誓文」を教える大阪の某幼稚園に対して
こともあろうかK国人とC国人が誹謗中傷のブログを開設したらしい。
言語道断。

他国の教育に口出しするくらいなら、
ご自分のお国で暮らすべきなのではありませんか?
そして子供にはご自分の国の方針にそった教育をしたらいいんじゃありませんか?
あ、ご自分のお国はまったく(言論の)自由がないんでしたっけね。
だから日本に来て私営の幼稚園の教育方針に口を出す?
その傲慢さはいったいどこから来るんでしょうね、興味があるわぁ。

日本は移民国家ではないのです。
K国人とC国人は日本の福祉をたかる目的で来日していることくらい
ほとんどの日本人は知っています。


それにしても時折新聞記事などで
「ネットやブログにはまことしやかなデマが書かれている」
とプロパガンダが展開されていたりしますが、
慰安婦と南京事件のねつ造記事を書いた新聞の方こそ
デマを垂れ流した張本人
ではありませんか。

新聞やTVを信用しない人が増えたと見るや
こんどはブログで誹謗中傷を始めるK国人とC国人。
両国とも経済が傾きだしていよいよ焦り出したのでしょう。

米国がテロリスト国家からの入国禁止をするのなら
日本もK国とC国からの入国制限をやったらどうかしら。
K国人とC国人の観光客を装った犯罪者も大勢入国してるんでしょうしね。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
11.20
Sun
今日は「家族の日」だそうでございます。
家族の日は11月の第3日曜日に制定されているそうな。
まだ新しい日で平成19年から始まったばかり。
制定されてからまだ9年しかたっていない新しい「日」です。

20161120.png

イラストがとってもカワイイので勝手に拝借してしまいました。
「家族の日」は少子化対策の一環のようです。

ワタシは少子化対策では某国のように補助金を出したらどうかなって思うの。
2人か3人子供を産めば子供が小学生になるまで
お母さんが働かなくても十分やっていけるくらいの補助金。
女性が仕事を持っている場合は保育(所)費の補助。

それか某国(ヨーロッパの国)のように大学まで教育の完全無料化。
日本の教育費は米国と並んで高額。
おそらく教育も利権になっているのでしょうね。
無料になったら困る方がいるのでしょう。
あ、私立校は別として、です。
国・公立校の完全無料化。
日本は国立大学の授業料もお高い。

補助金+教育の無料化はフランスではすでにやっていますしね。

バレエの国立学校もできないかしら・・・。
パリオペラ座のバレエ学校みたいに無料なんていいわぁ。
これこそ猛反対が出るでしょうね、あそことあそことあそこあたりから。

あと子供が18歳までは医療費が無料、とか。
最初20歳と書こうとしましたが、今は選挙権が18歳からあるので18歳まで。
いろいろ考えれば沢山案が出てきそうです。
でも、利権とかあるのでしょうね、バレエ学校みたいにね。
すべてのモンダイはソコなのよね、きっと。

財源はどうするの、ですって?
パナマのあたりにものすごい財源があるって聞いたんですけど。


話は変わりますがTPPに関する意見を公募しておりました。
NHKで詳しい応募方法を放送していたので、ネットにも出ているかも
と思って検索してみましたが見つかりませんでした。
ご興味のある方はNHKに直接応募方法を問い合わせてみて下さいませ。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
back-to-top