FC2ブログ
--.--
--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日々の出来事 ブログランキングへ
02.16
Fri
今日は旧暦の正月なんですって。
一年の始まりね。
ワタシの故郷では旧正月はお嫁さんが実家に里帰りする日だった。
母もワタシが小学校低学年の頃までは実家に里帰りしていました。
(ブログに毎年のように書いていてスミマセン)
お嫁さんは(昔は)お正月はお客さんを迎えたりで忙しかったし。

ブログめぐりをしていたら
昨日今日はバレンタインチョコが半額になっているとか。
バレンタイン用のチョコって結構おいしかったりするのよね。
今日自分用にどこかで探してみようと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なんだかんだ言ってもスノーゲーム観戦たまりません。
お休みの日はずっとTVつけっぱなしで
観戦のかたわら家事、や昼食。
全力で戦っている選手達の姿は何といっても誰もが美しい。

『いつだって物語の主人公が立ち上がる限り、
物語は続いていくんだ』”サザンカ”より。
今回もNHKの五輪のテーマソングはいいですね。

競技中のアナウンスはナゼか隣国びいきだったりしますけど。





日々の出来事 ブログランキングへ
スポンサーサイト
comment 2 trackback 0
01.20
Sat
今日は大寒。
期間としては今日から2月3日の節分まで。

20180120.jpg拝借画像

昨日電車に乗っていて電車内のディスプレイを見ていたら
大寒を取り上げていました。
「クイズ・明日から大寒ですが手袋の生産高1位の県はどこでしょう?」
数秒マリオの絵が現れます。
答えは「香川県」ですって。
ご覧になった方もいらっしゃるのでは。

「冬きたりなば、春遠からじ」
春はもうすぐそこ。
でもその前に一年で一番寒い季節。

お出かけの方は暖かい恰好で出かけられますよう。
ホットカイロなんて重宝ですね。
ワタシはおなかと腰に張り付けて出かけます。
帽子と手袋で用意万端。

あ、帽子と手袋で思い出しましたが、
地下鉄に落書きをした犯人のユーチューブ映像を見ました(TVで)
でね、街でそっくりの格好をした人を見かけたの。
フードをかぶって黒ずくめで痩せて猫背の男・・・。
犯人が早く捕まるといいと思いました。
そして即刻国外退去ね。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
12.28
Thu
今日は官庁御用納め。
一般の企業は明日が御用納めかも。
もちろん年末年始はおシゴトよ~~という方もいらっしゃるでしょう。
ワタシもそのうちの一人です。

ブログめぐりをしていたら豪州では
「年末年始の、人々が休みたい時期に仕事をすると
賃金が2,5倍になる」
という記事を発見。
豪州全般という意味ではなく、
その方がお勤めしている会社のお話しかもしれませんが。
でもそういう会社があるということは他も似たり寄ったりなのでは?

日本は少子化でそのうち企業への全員入社時代が来るかもしれない、
という時に現政権は
隣国とそのさらに西の隣国から移民(労働者)を受け入れているのですよね。
それも大量に。
日本は少子化だから、というのがマスコミの発表ですけど
日本よりずっと少子化が進んでいる○国と○国から労働者を受け入れるって・・・・。
あの人口の多い中国でさえ少子高齢化で
一人っ子政策をやめた、という記事を目にしました。
その中国人が大挙してやって来てるんだけど。

そんなことする前に日本人を雇って賃金を上げろ
と言いたい。
自国の労働者をないがしろにしてどうする。
そもそも反日国から労働者を受け入れてどうする。

というのが今のワタシの偽らざる心境です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
一昨日はブログ本体が不調と書きましたが
不調なのはブログなのではなく、
パソコン自体にキツネが憑りついた模様です。
背中をムカデが這うような気味の悪さを感じます。
(背中をムカデに這われた経験はありませんが)

なのでしばらくブログの更新をお休みしようと思います。
たまに更新することはあるので、
その時はどうぞお付き合い下さい。

皆様におかれましては良いお年をお迎え下さいますよう。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
12.22
Fri
今日は冬至。
一年で一番昼が短い日。
逆に言えばせっかく夜が長いのに
こうしてパソコンに向かっているワタシ。

20171220.jpeg拝借画像

今日はかぼちゃを食べてゆず湯に入ると良いという日。
昔の人の知恵には優れたものが多いですが、
これもその一つ。
かぼちゃにはベータカロテンが豊富に含まれているし、
かんきつ類のゆずの香りには疲れを取る作用が。
お風呂に浸かってゆずの香りに包まれれば
身もココロもゆったり・・・・
・・・とそんなにうまくいかないのが日常だったりして。

それにしても最近お野菜の値段がバカ高いの。
食品の税率を下げるというのは消費税が10%になった場合のお話でしたっけ?
今でも下げて~。
レタスが1玉350円もするの~。
都内の高級スーパーなのではありません、
サイタマのスーパーのお話です。
どうなっちゃってんの。

ああ、せっかくの冬至なのについグチってしまいました。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
12.17
Sun
先日、わが家のある街で酉の市がありました。
30年前にここに引っ越してきた頃は
それはそれは盛大に行われていたのですが
先日は出店も少なくなりとても寂しくなっていました。

20171217h.jpg拝借画像

ワタシの故郷はお祭りもなくなりお正月のどんど焼きもなくなり・・・。

わが家は自営なので熊手を購入。
神社で売っているもので、上の写真のように豪華なものではありません。
竹の熊手に稲穂がついているだけのシンプルなものです。

本音を言えば豪華な飾りのあるやつが欲しいと思ったりもしますが
極狭なわが家には飾る場所がありません。
いえ小さくてもちゃんと神様が宿っていますので
決して不満なのではありません。
「神は細部に宿る」ってね(たとえが少々違っていますが)

来年も熊手がいい運を引き寄せてくれますように。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。