10.12
Thu
昨日、TV朝日の「報道ステーション」にチャンネルをあわせました。
党首討論がある、というので楽しみにしていたら、
沖縄の米軍ヘリの墜落についての安倍首相のコメントのあと
司会者がモリカケを延々と質問。

せっかく各党の政策を聞こうと思っていたのに
本題に入る前に長々と続くのでTVを消して寝てしまいました。
これでは視聴者は逃げますわね。
TV朝日とTBSには、都庁の自分ファーストの悪魔に憑いているものと
同じモノが取り憑いている模様。

下らないTV番組を見て時間を潰せるほどヒマではないし。
そう、びんぼーヒマなしなのよ。

というか無駄にできる時間はあまりない、ということでございます。

このあいだノーベル文学賞を受賞したイシグロ氏の
「日の名残り」という作品は「無駄になった人生」がテーマなのだそうな。
無駄な人生、というのがワタシには難しすぎてなんのことやらピンとこないのですが
時間を無駄にしたな、と思うときは多々あります。

昨日の報道ステーションの冒頭がまさにソレで
こんなもの見るより睡眠を取る方がカラダにイイと判断して
早々と寝てしまいました。
ええ、年寄りは寝る時間が早いのです。

ワタシの住む街の某候補者は、
ワタシが実現してほしいと思っている、ある政策を掲げているので
その方に一票入れることをすでに決めているし。

20171012s.jpg20171012g.jpg20171012a.jpg20171012v.jpg

今日は国際文通週間の最終日
上の4種類の切手は今年の国際文通週間の記念切手です。
わざわざ郵便局に行かなくても、ネットでも購入できます。

文通を通して外国の文化を知ろう、というのが趣旨の週間だそうな。
ワタシも高校生の頃、米国の高校生と文通していたことがあったっけ。
英語がニガテだったので長く続きませんでしたが。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
10.10
Tue
今日は目の愛護デーなんですって。
目の愛護の為に今日は一日活字を追いません。
な~~んてね。

ワタシはこのところずっと眼輪筋が疲れていて
目の調節が弱っています。

ブログを始めた当初から定期的に同じようなことを繰り返し言っているような・・・。
年を取ると大抵一度は経験したことがあることばかりになるので
それで同じことを繰り返し言うようになるのです。
聞き飽きた方、ごめんなさいね。

003_20171010063116165.jpg

今日は22日の選挙の公示日ですね。
皆様はもう誰に投票するか決めておられるのでしょうか?
ワタシはもう決めております。
まあ、ワタシの住む街はほぼ1択ですのでね。
もうすでに結果は決まっちゃっております。

今日は「目の愛護デー」なので記事が短めです。
いつも短いですけど。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
10.09
Mon
今日は体育の日の祝日。
昭和39年10月の東京オリンピック開催を記念した祝日です。

ワタシの実家は東京五輪を見るために
その頃出始めたカラーテレビを買ったのでした。
でもカラーテレビの出始めの頃は調子があまり良くなくて、
カラー調整を自分でやるツマミが受像機についていました。

20171009g.jpg拝借画像

東京五輪ではあまたのスターが生まれましたが、
日本で大人気だったのが
体操の名花のチャスラフスカ選手とマラソンのアベベ選手。
いずれも故人となられてしまいました。
自分が子供の頃大人だった方々なので
当然、と言えばそれまでなのですが。

聖火をかかげて国立競技場の階段を走り上って
聖火台に火をともした方も故人となられました。

あれから53年ですものね。
2度目の東京五輪まであとわずか2年と9か月になりました。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
05.09
Tue
明日10日から一週間は愛鳥週間、バードウィークです。
毎朝窓の外でチュンチュン騒ぐ自然に生息する鳥たちを愛(め)でようと
そういう週間だそうな。

20170509l.jpg拝借画像

日本が木々が青々と茂る土地なのは
伐採した分を植林する作業をすることもさることながら
野鳥たちが食べた植物の種を別の場所でフンとして排泄すると
その場所でその種が芽吹いて草花となるおかげもあるのですよね。

自然界はそうしてうまく循環しているのですよね。
どこかの国のように海を埋め立てて軍事用にしたり
PM2.5のような公害を放置したりすれば
必ずバチがあたりますわね。
今は一時的にいいような気がしてもね。

豊洲だってせっかく作ったものをあんなふうに放置しておいたら
必ずバチが当たりますわね。
小池都知事に取り憑いているものと、海を埋め立てたものは
同じものなのかしら?



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
05.01
Mon
今日はメーデー(May Day)
元はヨーロッパで夏の到来を告げる日とされていたのが、
米国でその昔、労働者が「一日8時間労働」を要求した
『労働者の日』となりました。

昔は資本家と労働者の身分が固定されていたので
労使の争いも苛烈でしたが、
今は労働者が起業したり、労使の垣根が低くなりました。

でも「一日8時間労働」の要求は今も必要なのでは・・・。
今こそ必要、でしょうか。
日本はいつの間にか長時間労働が当たり前の風潮になっていましたもの。
ここのところプレミアムフライデーとか
ノー残業デーとか政府主導で企業が取り組み出しましたが。

でも日本の場合長時間労働を厭わない方々がいるのも事実。
まあ日本だけではないですけど。
米国にはワークホリックという言葉もありますしね。

どこの国にも仕事大好き、な方は存在するのでは。

そうでない普通の方々はやっぱり1日8時間労働残業ナシ、
がいいですね。

ワタシのシゴトもほぼ残業ナシ。
でも世の中連休でも休みなし・・・・。
奴隷のように働きますよ。
な~~んて言ってますけど、ホンネはシゴトが好きだったりします。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
back-to-top