08.01
Mon
数日前パソコン内部に異音がして画面が真っ黒になりました。
その後、電源を入れても真っ黒なまま。
仕方なく昔のパソコンを引っ張り出して使いましたが、
これもわずか1日でダメになりました。
それで新しいパソコンを購入しました。

まあ、なんて快適。
画面がパっと切り替わります。
今までよくあのパソコンを使っていたと自分で自分に感心。

以前のノートパソコンに比べたらその薄さにびっくり。
それほど古いパソコンを使っていたということです。
技術の進歩って、本当に日進月歩なのね。
ステキ。


小池百合子氏、新都知事の誕生ですね~~。
喜んでいる方も多いでしょうね。
ワタシの占い8割当たりました。
占いでは小池氏と増田氏の一騎打ちと出ましたが、
実際には小池氏は他を寄せ付けないぶっちぎりの当選でした。





日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
06.20
Mon
10日前に行った清里高原。
標高が高いところにあるので気温が低くて快適でした。
標高の高いところはどこも夏は涼しいですけどね。
軽井沢、草津温泉・・・・。
これからの季節行けば快適。
ただし、軽井沢は夏は竹下通り並みに混雑しているので
真夏に行くのはちょっと・・・。

ただし(今はどうか知りませんが)軽井沢なら
歩いていれば有名人に出会う可能性があります。
ワタシは子供の頃、入ったお店で今は亡き某有名作家さんを見ましたから。
妹は故ジョン・レノンさんと故オノ・ヨーコさんを見ています。

今なら運が良ければマイクロソフトの社長さんを見れるかも。
彼は夏の軽井沢は避けるかもしれませんが。

話が清里高原からあらぬ方向に行ってしまいました。
元に戻します。
清里高原のホテル(とはいっても外見はアパートみたいな、いえ部屋は本当に快適でした)
の売店で買ってきました。

P1000123.jpg

蜂蜜です。
まだスーパーで買った
水あめ入りの蜂蜜が残っているので
封を切ってありません。
ヨーグルトに入れて食べるのが楽しみです。












日々の出来事 ブログランキングへ
comment 4 trackback 0
05.04
Wed
すごい強風です。
小雨もパラついています。
なんだか春ではなく秋口のような天気模様。
近年、気候が変わってきているような気がします。
決して気のせいではないですよね。

先週スポーツジムで”2割引き”の広告に誘われてついに買いました。

20160502v.jpg

買ってすぐ使用したので写真はお借りしました。

ワコールの高機能スパッツです。
膝サポーターがついたトレーニングウエア
聞きしに勝る高機能です。
腰の傾きまで調整してくれます。

よく見れば多くの方がすでに着用されていました。
こんなに良いものだったのならもっと早く買えば良かった・・・。
いえ、宣伝文句ではアリマセン。
膝痛持ちにとっては買ってよかったと思える品の一つです。

そういえば立ち仕事の方のためのサポーターというかイスというか、
そういうものが開発されたそうです。
立ったまま座れる(?????)もので
足に装着して使います。

そういうものがあれば多くの方が助かるでしょうね。
これからは高齢の方も働くようになるかもしれません。
そういう時体をサポートしてくれるものがあれば
作業が楽になります。

困ったときにイノベーションは起きるのですよね。
今まさにその時なのかもしれません。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
04.02
Sat
いつも行くスーパーはたまに商品を置いてある場所を突然変更します。
いつも同じ場所に置いてくれれば探し回らなくて助かるのに
ナゼなんでしょう。
客に脳トレをしてあげようという優しい配慮か、
探し回らせて「あ、こんな商品もあるのね」
とほかの商品を手に取らせるためなのか、とか
いろいろ邪推しながら目的の「甘酒」を探し回りました。

P1000026.jpg
甘酒を買おうと思ったのは
数日前のTV放送のせいではありません。
我が家は甘酒は
以前からず~~っと愛飲しています。

故郷では甘酒は寒い季節にいただくものです。
寒いときの温かい甘酒は芯から体を温めます。

パックに詰められた2人分の甘酒がどこにもないので
店員さんに聞きました。

そうしたらばコレをすすめられました。
ナント”冷やし”甘酒ですって。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このところの日本の夏の暑さは亜熱帯地方と同じ暑さになっていますから
熱中症対策にはもってこいの飲み物でしょうね。
メーカーはいろいろ考えます。

でもぉ、我が家では真夏でもホットコーヒー
真夏でも温かい甘酒を飲む習慣です。

で、缶の裏をよーく読んでみたらば、「清涼飲料」だとの表記が。
あらぁ、”甘酒”ではなく「甘酒風味の清涼飲料」だったのかしら。
だから”冷やし甘酒”なのね。





日々の出来事 ブログランキングへ
comment 4 trackback 0
03.29
Tue
カード入れが壊れたのでカード入れを買いにデパートへ。
「コム デ ギャルソン」の素敵なカード入れがあったので買いました。
外が落ち着いた茶色で開くとピンクです。

前の「GUY LAROCHE」のカード入れは10年以上使い込みましたから
十分元は取りました。

P1000021.jpgP1000022.jpg

夕方6時前に某デパートに行ったのですが
売り場に客がいなくてびっくり。
閑古鳥が鳴く、というのを目のあたりにしました。
ワタシが行ったのは東京近郊のデパートです。

東京のデパートだとそういうことはないでしょうけど。
でも5年前くらいに訪れた時は6時頃でも客がいました。

それに様変わりだったのが商品の一つ一つに
万引き防止のタグ(というのでしょうか?)が付けられていたこと。
多いんでしょうね、万引き。

カウンターに中国語で「カード使えます」みたいな表示がされていました。
カードの写真に中国語の字が添えられていたので
多分そんな意味ではないかと思います。

おそらく今年あたりから「観光、爆買い」の中国人は激減でしょうね。
中国経済が大激震に見舞われているし
それに習近平が「外国で爆買いするな」と言ったらしい。
「中国国内で買い物をしろ」と。

中国人は自国の商品を信用してないのよね。
だからわざわざ旅費を使ってまで日本に買い物に来る(ていた)
でもそれもそろそろ終わり、かも。

今は中国人住民の方が韓国人住民より多いんだそうな。
なのにマスゾエは東京の一等地に韓国人学校のための土地を貸すんですって。
母国の為に働いているのね。

あ、そういえば民主党が名前を変えてミンシン党に。
なんだか中華料理屋さんの名前みたい。
我が家の近所にもあります。
中華ミンミン。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
back-to-top