09.06
Wed
近々集まりごとがあるので
アクセサリーを見にデパートへ。
催事の場は混雑していましたが
アクセサリー売り場は平日ということもあって閑散。

あれこれ品定めするのもオンナの楽しみなのですが
このところのネット通販めぐりの銀行引き落としで
あまり予算がありません。

ぐるっと一通り見て家に帰って来ました。
そして家の宝石箱(・・・・)を開けてみたらば
使えそうなものがあってホッとしました。
(ほとんどがイミテーションですけど)

いつ買ったものなのか記憶がないのですが
好みというのは年を取ってもあまり変わらないので
新たに購入する必要がありません。

若いころの浪費は決してムダではなかった。
数年に一度くらいしか使わないものなら
わざわざ買ったり借りたりするのは手間です。
若い頃の浪費も役に立った、という顛末でした。

後は以前買ってあまり履いていないフェラガモ風の靴が
外反母趾の今の足に合うかどうか。

合わなくても薬局で売っている靴用のナンヤラを張り付けて
しのぐつもりです。

ああ、年を取るとこうしてあまりオシャレにお金を使わなくなっていくのね。
だんだん楽な方へ楽な方へとなっていきます。

あ、そういえば楽な靴のセールのハガキが来ていたっけ。
見に行かねば。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
08.28
Mon
ぶら下がり健康器(ああ、なつかしい)が物干しになっていたり、
ルームランナー(久々なひびき)が物置に転がっていたり、
というのはよく耳にした話です。

そういうわが家は納戸にピロシのダンベル、ゴルフクラブセット
が埃をかぶっています。

人のことを話題にしているアナタはどうなの?ですって?
ハイハイ、ワタシもいろいろ転がしてほこりをかぶらせてあります。
スポーツジムの講習会でつい買ってしまったトレーニンググッズとか、
一時カルチャーセンターの絵画講座に通った時の色鉛筆の豪華セットとか。

は~~っ、このブログもそのうちほこりをかぶって・・・・。
な~~んてことになりませんように。
まだまだ書きたいこと、あるいは書かねばならぬことはあります。
直近の9月3日には絶対に書かねばならぬことがありますしね。

と、話がズレました。
ほこりをかぶる物シリーズのお話なのでした。
ついこのあいだ、こんなものポチしました。

001_20170828061548ebb.jpg


よくスポーツジムにあるトレーニングボール。
直径25センチくらいのふわふわに空気を入れてあるボールです。
まだ買って間もないので使っております。
いつまで続くか、というところが一番のモンダイなのですけど。

寝転がってできるトレーニングなのでTVを見ながらできます。
「さあ筋トレしよう」と意気込まなくても気が付いた時に気軽にできます。

嬉しいのはたいした運動ではないのに
翌日しっかり筋肉痛が来ることです。
日頃使っていない筋肉がたくさんある、ということです。

スポーツジムや趣味バレエで使う筋肉はきっと慣れてしまって
省エネでやっているのでしょう。

もしかしたら今このボールでやる運動もそのうち慣れてしまったりして。
・・・・・・。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
08.22
Tue
膝痛がひどくなったので、シゴト休みの時にネット通販めぐり。
気軽にポチポチしていたら銀行の引き落としがスゴイことに。
イエ、他の方に比べれば大した金額ではないんでしょうけど、
ワタシにとっては大きな金額。
文字通り顔が青くなりました。
ホラー映画を見なくても体がヒンヤリ。

お金が湯水のように湧いて出る方以外は
ネット通販めぐりは慎重に。
見ると欲しくなるのでね。

物欲というのは手に入ったらそれで満足、というものではないのですよね。
あるものが手に入るとまた別のものが欲しくなる。
そういうニンゲン心理で経済が回っているのでございますが。

わが家の一番大きな買い物は車。
一台買ったらそれを何十年も乗る、というわけではアリマセン。
次々と新しいモデルが出て、しかも新しい機能が搭載される。
それが宣伝されるたびにピロシは新しいのが欲しくなる・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
話は変わりますが、
米国のイージス艦がまた一般商船と衝突したらしい。
この前も衝突してイージス艦の乗組員が亡くなっています。

え?一般商船と衝突して、イージス艦の方が破損してるの?
イージス艦って、思ったより弱っちくね?
というのがワタシの正直な感想でございます。

まあ、当たり所が悪かったんでしょうね。
それに写真をよーく見ると船が古い気が・・・。
日本の船会社が作ればもっと丈夫な船ができますよ。
イージス艦の次回制作は是非、日本の船会社に発注して下さいませ。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
08.10
Thu
膝の不調のおかげでネット通販めぐり。
このあいだ米国のアパレルメーカーに注文したお品が無事到着。
今回は2回目のせいなのか
「商品を発送しました」メールが来てから1日早く商品が到着。
と、いうことは米国から日本へは郵送で1週間で到着する、ということです。

001_20170810051544ee1.jpg

前回8日かかった原因はワタシが書いた住所表示のせいなのでした。

わが家の集合住宅の名前、よくある外国語です。
例えばレジデンス何とか、とかヴィラ何とか、とかね。

そういうのをワタシ、ローマ字表記で書いたの。
あとで集合住宅の表札(??)を見てみたらば、日本語の上に正確なスペルが書かれていました。
そりゃあ、配達する方も困るハズです。
1日遅れた原因はすべてワタシのせいなのでした。

なのにワルクチ書いてごめんなさい。
それで、同じメーカーに再び商品の注文をしたのでした。
同じローマ字表記で。
そしたら1日早く届きました。
さすがは郵便局。

届いたお品のタグを見たらちゃんとmade in USAとなっておりました。
メイドインチャイナではなく。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
08.03
Thu
昨日はちょうど激混みの時間帯にスーパーのレジに並びました。
ぼんやり順番待ちをしていたら
レジの手前の棚のチョコレートが目に入りました。

006_201708030504594f1.jpg
1パック48円くらいの、
小腹がすいた時にちょこっと口に入れるのに
良いサイズのチョコ。
お店の思惑通り、買い物かごに2つ入れました。

そうしたら後ろに並んでいた5歳くらいの男の子が
このチョコが欲しいとお母さんにねだります。
お母さんは「おうちにまだ食べてないお菓子がたくさんあるでしょ、
あれ食べ終わってからね」
でも男の子はさらにねだります。
最初は優しい口調だったお母さんがだんだん厳しい口調になっていきました。

ワタシ、後ろに小さな男の子がいると気付かないで悪いことしちゃったかしら。
次回からは後ろのお客さんを確かめてから買わねば。

人が買っていたり、持っていたりするものを
自分も欲しくなったりすることは小さな子供に限らず大人でも多々あることです。
人は人が持っているものに魅力を感じるものです。

002_20170803050458e48.jpg
で、この本買いました。
某ブロガーさんが紹介していた本です。
まだ全部読み終わっていないのですが、
文中にこんな一文が。

「サイコパスは飽きっぽく、すぐに興味の対象が変わる。
その様子はまるで子供のようです」

あら、ワタシにもこういう要素はあるワ。
ふと不安になったりして。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
back-to-top