05.25
Sun
昨日ブログめぐりをしていましたら
ブログ主さんの住まいの近くの林の木に設置した鳥の巣箱に
「しじゅうから」が巣を作り始めたようだ
という記事を見つけました。

シジュウカラ 拝借画像

うらやましくて悶絶しました。
記事によると巣箱に全然小鳥がいる気配がないので
あきらめていたらしじゅうからが出入りしていたとのこと。
それはそれは美しいお写真が添えられていました。

わが家の集合住宅の空調設備のわずかな穴に
スズメが巣を作り、その巣がカラスに襲撃されました。
その時ベランダに巣箱を設置しようかと真剣に考えました。
カラスのくちばしが入らないようなヤツを。

でもですね、
集合住宅のベランダには鳥の巣箱を設置してはイケナイそうなのです。
ワタシ知りませんでした。
こっそり設置してもバレるでしょうか。
まあ、ピロシに外されてしまうでしょうけれど。

ピロシのところにはそのうちスズメから大きなつづらが届くでしょうね。
フタを開けてみたら中には
ヘビやトカゲがうじゃうじゃと・・・。
妄想でピロシに仕返し。


日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
05.19
Mon
わが家の外壁にスズメが巣を作りました。
卵は孵(かえ)ったのですが、
一羽が巣の外に落ち
その他のスズメの仔も一羽が落ちた翌日の関東の強風の日に
巣の中の空洞に落ちたのかどうかわかりませんが
育った様子がありませんでした。
巣は空となっていました。

      snap_mariyakko_20144084451.jpg

その後スズメは再び抱卵に挑戦しようとしている様子で
巣を補修しに来ていました。

ところが

わが家は使わなくなったプリンターを半透明のゴミ袋に包んで
ベランダに置いてあります。
そのゴミ袋がガジガジにかみちぎられていました。
カラスの仕業です。

昨日巨大なカラスがベランダの手すりにとまって
クビをかしげてスズメの巣を見ていました。
追い払ったのですが
ナント
スズメの巣がやられていました。
せっかく作ったスズメの巣が無残にもベランダに落ちていました。

こんなに簡単に巣が壊されるのではここはキケンです。
おそらくスズメはもうわが家では巣は作らないでしょう。

ピロシはスズメが巣を作ったクーラー室外機のホースの穴を
塞ぐと言っています。

プリンターの上に巣箱を設置することも考えましたが
そここそ安全とは言えません。

スズメよ他に行くアテはあるのか?


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 4 trackback 0
05.14
Wed
わが家に作ったスズメの巣はクーラーの室外機に登らないと中が見えません。
多分、スズメの親鳥はどこか巣が見える場所で見張っているのでは、
と想像して
巣の中をのぞくのをためらっています。

ニンゲンが自分の巣を観察している、と察知したら
それこそ巣もヒナも放置してしまうのではないかと恐れるからです。

ワタシがスズメがわが家の巣を捨てたのではないかと思ったのは
3,4日前くらいからスズメが勢い良く巣から飛び出さなくなったことと
巣に気配が感じられなかったからなのです。

ところが巣の外に一羽のヒナの死骸が落ちていました。
それでヒナが孵っていたのだとわかりました。

      フラワーパーク 023

おととい夜は関東地方風がとても強かったため
ヒナがカサコソ音を立てていました。

ですが昨日の夜と今朝は巣にヒナの気配がまったくありません。
死んでいるのではないかとおののいています。
巣穴の中をのぞくのもコワイし・・・。

親鳥の気配がない時に
巣穴の中を見てみることにします。

ネットで検索してみるとベランダに巣箱を置いて
ヒナが成鳥になるまでを動画で配信されている方がおられました。
巣箱を置くのは良い考えだと思いました。


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
05.13
Tue
ヒナが孵(かえ)っていました。
スズメがこの2,3日巣から飛び出さないので
巣を捨てたのだと思いました。
ワタシのカンチガイだったようです。

この2,3日巣からスズメが飛び出さなかったのは
ヒナが孵って小さな巣に一緒に留まれなくなったからでは、と想像しています。
親鳥はどこか別の場所に寝泊りして、
ヒナにえさをやりに通ってきているのだと思います。

     フラワーパーク 017

昨日ベランダに出てみましたら、
小さなヒナの死骸が巣の外に落ちていました。

       スズメの仔

口からテグスのような糸が出ていたので
誤って飲み込んでしまったのでしょう。
自分で巣から出たとは考えにくいので
親鳥が巣から出したのだと思います。

小さな鳴き声が聞こえるので、他のヒナは無事に育っていると思います。
巣は外から見えますが
巣穴の中までは見えないので中の様子はわかりません。

いつもは神様を信じないクセに
こういうときは神頼みになってしまいます。

どうか他のヒナ達が無事に育ちますように。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
05.12
Mon
スズメがわが家の外壁の空調機のホースを通す穴の部分に
巣を作ってから一ヶ月たちました。

        snap_mariyakko_20144217589.jpg

大家のワタシはスズメに気を遣って
夜は遅くまで電気をつけないとか
洗濯物の夜干しをしないとか
窓の開け閉めはそっとするとか
いろいろ工夫をしてきました。

ですが、やっぱりスズメの気にいらなかったようです。
一ヶ月の無料お試し期間が過ぎたら、
無常にも住まなくなりました。
ここ2,3日窓を開けてもスズメが巣から飛び出しません。

やはり落ち着いてメスが卵を温められる環境ではない、
とはっきり悟ったのでしょうね。
鳥の脳みそなんて言いますけれども
鳥は意外に賢い。
キビシイ自然の中で生きているので
ある部分はニンゲンより賢いのではないでしょうか。

どこかにもっと良いねぐらを見つけたのでしょうね。
ホンの一時の幸せでした。


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
back-to-top