10.07
Sat
雨のせいもあって急に気温が冷えてきました。
早々とコタツを出そうかしら。
でもコタツを出した途端にまた暖かくなったりして。

20171006o.jpg

拝借の画像はタヌキ。
タヌキってこういう貌でしたっけ、もっとかわいかったような。
たまたま撮られたタヌキがこういう貌だったのでしょうか。
タヌキは人を化かすと祖母がワタシが子供の頃そう言っておりました。
何か比喩的な意味だったのでしょうか。
・・・緑のタヌキとかね。


・・・・・・・・・・・・・
急に寒くなって暑さでボケていたアタマもシャキっとして、
何かを学んだり旅行をしたりするのに最適な気候になってきました。

やめたり再開したりを繰り返して何とか続けてきた趣味バレエが
とうとう壁にぶち当たりました。
そろそろやめ時なのかな、とも思ったり。
ワタシと同じくらいの年齢の方が膝の調子が良くないという理由で
スタジオに顔を見せなくなったりするとますます気力が失せます。

ピロシも腕に痛みが出たとかで
ボーリング教室の参加をやめようか、と言い始めました。

行き止まりになったと感じる時はじっくり考えるチャンス。
方向転換するのか、それとも行き止まり突破の解決策を探すのか。
・・・とどなたかのブログに書かれていました。

そうですよね、
今まで続けてきたやり方や方向性を変える時期に来ているのだな
と思います。

ちなみに四柱推命ではワタシには大運の変わり目が来ています。
占い、侮りがたし。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
09.07
Thu
「3日、3月、3年」ということばがあります。
何かを始めてから3日、3か月、3年目にやめたくなる、というものです。
恋愛は4年で終わり、という説を唱えた米国の学者さんがいらっしゃいました。
だいたい、3年目、4年目にイヤになる時期が来るのは
腦のなんちゃら、というホルモンが関係しているらしい。

003_201708250639128fc.jpg
ただ結婚の場合は恋心が終わっても、
愛情関係となっていきますけれども。

シゴトの場合はイヤになったから、
といって簡単に辞められるものでもないし。

ワタシもブログを始めて今4年目・・・・。
3年目・4年目のジンクスが襲いかかっております。
ワタシの平凡極まりない日常生活、
そうそう書くことがありません。

始めた頃は張り切って毎日書いておりましたけれども。

これからはグッと更新頻度を落していこうか考え中です。
さて、どうしたものか。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
09.02
Sat
真夏から急に晩秋の気温に。
中間がないので体調を崩されている方もいらっしゃるのでは。
そういうワタシは昨日スポーツジムのクーラーが効きすぎていて
体の芯から冷えてどこか悪くなりそうでした。
誰も何ともないのかしら、と思いながら早々とジムを去りました。

こういう温度を感じるのは個人差が大きいので
筋肉量が女性より多い男性は
クーラーがガンガン効いていた方が嬉しいのかも。
ワタシは筋肉がほとんどなく、しかも年齢的にどんどん減っているので
クーラーの冷気が血管内部まで直撃。
スポーツジムでも薄着は厳禁(ワタシ個人の場合)です。

昨日はワタシは半袖、ヨガの先生は長袖で
しかもその上にオールインワンを重ねて着ていたので暑いのか
スタジオの温度を下げられてしまいました。
ヨガはあまり動きのないものなので床もワタシもヒンヤリ。
真夏だったら良かったんでしょうけど。

今日は室内温度が25度。
今朝は寒さで朝早くに目が覚めました。
ブランケット1枚ではさすがにムリというものです。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
07.24
Mon
このところ日中は地獄の暑さが続いていましたが
今朝はホッとする涼しさ。
東京五輪もうまくこんな気候の時に当たれば良いのですが・・・。

あ、そう言えばあんなに豊洲市場がどうたらこうたら言っていたマスコミが
パタッとな~~んにも言わなくなったのはどうしたことなのでしょう。

今回の都議選がマスコミの思うツボになったから
もう豊洲市場のどうたらこうたらは放送する必要がないということなのでしょうか?

代わりにやり玉に上がっているのが稲田大臣。

稲田氏より偽造の台湾国籍喪失許可証を公表したレンホー氏を
ナゼ話題にしないのでしょうね~~。
こちらの方がずっとモンダイなのでは?

きっとマスコミ内部にもレンホーと同じような人がうじゃうじゃいるからなんでしょうね。

偽造の国籍喪失許可証、ああいうものを発行する台湾政府も
実は信用できない、ということになってしまいましたね。
ワタシ達は台湾を親日国と思ってきましたけど、
信用できなさは〇国と〇国と変わらないのかも。


002_2017072405244285e.jpg

桃をいただきました。
みずみずしくてとっても美味しい。
大地の恵みです。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
07.08
Sat
昨日はプレミアムフライデー?ではないですよね。
夕方4時半ごろ下りのサイタマ方面行きの電車に乗ったら
乗車率ほぼ100%。
朝の通勤列車より少しマシな程度の乗車率。

しかも乗っているのがアジア系の外人さんが実に多い。
ナニコレ。
観光客なの?

首都圏はただでさえ人が多いのにこれ以上人が増えたら
めちゃくちゃ住みにくい場所になります。
(ワタシだって地方から出て東京近郊に住んでいるので人のことは言えませんが)

それにアジア系の外人さん(中国・韓国が多い)観光客に見えないのよね。

近くにご高齢の方が立っていても
大抵どっかりと若いアジア系外国人達がシルバーシートを独占。

日本語が読めないのは仕方ないにしても
英語と中国語と韓国語といずれも読めない方達なのでしょう。

でも絵でもシルバーシートだとわかるようになっていますよね。
自分の国のマナーをそのまま日本に持ち込む方々。

そろそろ対策を考えていただかないと。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
back-to-top