03.20
Mon
我が家の近くに猫カフェができました。
行ってみようかな・・・・。

我が家のある集合住宅は犬猫の飼育禁止なので
家では飼えないのです。
猫カフェってこういう方が行くんでしょうかね。
行ってから記事書けよ、という声がどこからか・・・。

20170320r.jpg拝借画像

ワタシの実家は農家なので猫は生まれたときから家にいました。
猫は保管してある農作物をかじるネズミを捕ってくれますから。
ネズミだけでなくスズメやヘビなんかも捕ってきましたけど。
おもしろいことに同じ猫でも個体差が大きい。
ネズミやヘビを捕まえる猫がいる一方で
ネズミを見ると逃げる猫とかね。

ヨーロッパでは昔々魔女の使いだとして猫を駆除してしまったら
街にペストが大流行。
ペスト菌はネズミを介して伝染するので
それを捕る猫がいなくなってネズミが大繁殖。
ヨーロッパの人口の3分の1がペストで失われたそうな。

こんなふうに自然界はうまく連鎖しているんですよね。
日本も干潟を封鎖してしまったり
罰当たりなことをしてきましたけど。

どこかの海を埋め立てている西の国がありますけど、
いつか必ず罰が当たるでしょうね。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
03.09
Thu
昨日はとってもいい陽気でした。
暖かな日差しに誘われてどこかにお出かけしたくなります。

ところでワタシは「ゆこゆこ」で温泉宿の予約をしているのですが
最近取りにくいのよね。
今は旅行のハイシーズンということもありますが
以前は前日に予約しても取れたのが
今は前日予約では全くお宿の予約はできません。
数週間先もあちこちに断られ続け、
ようやく少々我が家から離れた場所の温泉宿に予約ができました。

20170308u.jpg拝借画像

イエ、お休みが長ければどこかの離島に行ってみたい。
でも今の我が家では近場に行くのがせいいっぱい。

あ、そういえば今年のゴールデンウィーク、
5月の1・2日にお休みが取れれば9連休!!!になります!!!
あくまでお休みが取れれば、のお話ですけど。
9連休ならかなりな遠出も可能です。
取らぬ狸の皮算用になりかねませんが。

でも大抵の方は2日と5日に別れたお休みになるのでしょうね。
旅行会社の、取らぬ狸の皮算用でした。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
03.02
Thu
そろそろ携帯電話の買い替えを考えています。
ワタシの場合携帯電話は電話としてしか使っていないので
次のケイタイにはメール機能を付けない予定です。
ということは完全携帯電話です。
初期のでっかい携帯電話の機能とほとんど同じ。

20170302p.jpg拝借画像

拝借画像の平野ノラさんが持っている携帯電話より
当時の携帯電話はさらにゴツかった。
その携帯電話で話しながら交差点を渡っている人を初めて見たとき
「よっぽど電話が好きなのね」と思ったのでしたが、
今は自分もやってるんですよね。

一時は世界で一番のシェアを占めていたフィンランド製の
ナントカいうケイタイの復刻版が再生産されるとかしないとかいう話があります。
ふたの付いていないオープン型の携帯電話です。

電車に乗っているとたま~~に持っているのを見かけることがありますが、
(持っていたのは外人さん)
まだ使われている、ということでしょうね。

ワタシが買い替えを予定しているのもガラケーと呼ばれているものです。
使いやすくて便利です。

ワタシの場合、外(そと)ではネットもゲームもしないので余計な機能は必要ない。

このあいだグリーン車でスマホでピッとグリーンランプにタッチしている人を見かけました。
スマホでグリーン券が買えるのね。
・・・・スマホも捨てがたい・・・。

でもワタシはビジネスウーマンではないのでしょっちゅうグリーン車に乗るわけじゃないしね。
やっぱり普通のガラケーで充分なのでした。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
02.28
Tue
ブログめぐりをしていたら
1人のブロガーさんがヨーロッパに行かれてお城の写真をアップしていました。
それはそれは見事なお城。
わ~~っワタシも行って見て見たい。

次のブロガーさんは某県に旅行に行った写真を載せていました。
ヨーロッパのお城の写真を見た後で日本の風景を見たら
とってもエキゾチックな気分になります。
豪華絢爛な建造物ではなくてもこれはこれでまた趣があります。
ワタシも行ってみたい。

今は思うだけ。
他の方のブログのお写真で行った気分を味わっています。

このところ平凡な毎日、と書きたいところですが
何やら左の下腹部に鈍い痛みが・・・。
腹筋のやりすぎ?
・・・だったらいいんですけど。

003_20170228044904cc5.jpg
スポーツジムでいつもの顔なじみメンバーさんと
他愛のないおしゃべりと物々交換。
物々交換って、ホラ、オバサンたちがよくやってるアレ。
お歳暮とかのいただきもので
そのままもってたら期限切れがきそうなものを
知り合いに配る、ってやつ。
写真はお返しにもらったものについてきた小物入れ。
写真ではわかりずらいのですが布の上にもう一枚
レース地がかかっています。
これがとってもうれしかった。
ワタシの心の中は永遠の5歳児。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
02.21
Tue
ここのところ連日TVでは例の暗殺のニュースがしつこく流れていて
少々不愉快になり始めているところです。
昨日なんてたまたまつけたチャンネルで遺体の画像が・・・。
不愉快を通り越してTVに抗議の電話を入れたいレベルでした。

このニュースを追って見る人は
定期預金の金利並みのパーセンテージの人もいないと思うのですけど。
一日も早く別のニュースに取って代わられますように。

001_20170221070157fe7.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
職場で一緒に働いている人に重篤な病気が見つかって
今月いっぱいで仕事を休んで入院、
手術するのだそうな。

人生何が起きるかわかりません。
どんなに健康に気を付けていても
病気になることもあるだろうし、
どんなに事故に気を付けていても
交通事故に遭うこともあるだろうし。

平穏無事な暮らし、それが何よりの望み。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
back-to-top