07.24
Mon
このところ日中は地獄の暑さが続いていましたが
今朝はホッとする涼しさ。
東京五輪もうまくこんな気候の時に当たれば良いのですが・・・。

あ、そう言えばあんなに豊洲市場がどうたらこうたら言っていたマスコミが
パタッとな~~んにも言わなくなったのはどうしたことなのでしょう。

今回の都議選がマスコミの思うツボになったから
もう豊洲市場のどうたらこうたらは放送する必要がないということなのでしょうか?

代わりにやり玉に上がっているのが稲田大臣。

稲田氏より偽造の台湾国籍喪失許可証を公表したレンホー氏を
ナゼ話題にしないのでしょうね~~。
こちらの方がずっとモンダイなのでは?

きっとマスコミ内部にもレンホーと同じような人がうじゃうじゃいるからなんでしょうね。

偽造の国籍喪失許可証、ああいうものを発行する台湾政府も
実は信用できない、ということになってしまいましたね。
ワタシ達は台湾を親日国と思ってきましたけど、
信用できなさは〇国と〇国と変わらないのかも。


002_2017072405244285e.jpg

桃をいただきました。
みずみずしくてとっても美味しい。
大地の恵みです。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
07.08
Sat
昨日はプレミアムフライデー?ではないですよね。
夕方4時半ごろ下りのサイタマ方面行きの電車に乗ったら
乗車率ほぼ100%。
朝の通勤列車より少しマシな程度の乗車率。

しかも乗っているのがアジア系の外人さんが実に多い。
ナニコレ。
観光客なの?

首都圏はただでさえ人が多いのにこれ以上人が増えたら
めちゃくちゃ住みにくい場所になります。
(ワタシだって地方から出て東京近郊に住んでいるので人のことは言えませんが)

それにアジア系の外人さん(中国・韓国が多い)観光客に見えないのよね。

近くにご高齢の方が立っていても
大抵どっかりと若いアジア系外国人達がシルバーシートを独占。

日本語が読めないのは仕方ないにしても
英語と中国語と韓国語といずれも読めない方達なのでしょう。

でも絵でもシルバーシートだとわかるようになっていますよね。
自分の国のマナーをそのまま日本に持ち込む方々。

そろそろ対策を考えていただかないと。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
05.25
Thu
「人間万事塞翁が馬」
「禍福はあざなえる縄のごとし」
今不幸に思えることが将来は幸福の種になるかもしれないことの例えです。

人間万事塞翁が馬というのは
昔、中国(注・現在の中国とは異なります)の城壁のそばに住んでいた老人の息子が
最終的に馬から落ちて足を骨折したおかげで
隣国との戦争で死なずに済んだ故事を言っています。

ワタシの場合膝が不調になったおかげで
ホームセンターの徘徊をしたのですが
その時に見つけて購入したお花が咲いたと喜んでおります。

008_20170525061403eb5.jpg

サンバチェンスという名のお花です。
本格的にたくさん咲くのはまだまだ先です。

蘭もたくさん花が咲き始めました。

006_20170525061402732.jpg

でもぉ、お花の脇に置いておいたジョウロに水を入れっぱなしにしておいたら、
その水の中に前日の暑さのせいか小さな虫がわいたの。
どうもコバエの幼虫みたい。
駆除するのに難儀しました。
禍福はあざなえる縄のごとし(再び)



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
03.20
Mon
我が家の近くに猫カフェができました。
行ってみようかな・・・・。

我が家のある集合住宅は犬猫の飼育禁止なので
家では飼えないのです。
猫カフェってこういう方が行くんでしょうかね。
行ってから記事書けよ、という声がどこからか・・・。

20170320r.jpg拝借画像

ワタシの実家は農家なので猫は生まれたときから家にいました。
猫は保管してある農作物をかじるネズミを捕ってくれますから。
ネズミだけでなくスズメやヘビなんかも捕ってきましたけど。
おもしろいことに同じ猫でも個体差が大きい。
ネズミやヘビを捕まえる猫がいる一方で
ネズミを見ると逃げる猫とかね。

ヨーロッパでは昔々魔女の使いだとして猫を駆除してしまったら
街にペストが大流行。
ペスト菌はネズミを介して伝染するので
それを捕る猫がいなくなってネズミが大繁殖。
ヨーロッパの人口の3分の1がペストで失われたそうな。

こんなふうに自然界はうまく連鎖しているんですよね。
日本も干潟を封鎖してしまったり
罰当たりなことをしてきましたけど。

どこかの海を埋め立てている西の国がありますけど、
いつか必ず罰が当たるでしょうね。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
03.09
Thu
昨日はとってもいい陽気でした。
暖かな日差しに誘われてどこかにお出かけしたくなります。

ところでワタシは「ゆこゆこ」で温泉宿の予約をしているのですが
最近取りにくいのよね。
今は旅行のハイシーズンということもありますが
以前は前日に予約しても取れたのが
今は前日予約では全くお宿の予約はできません。
数週間先もあちこちに断られ続け、
ようやく少々我が家から離れた場所の温泉宿に予約ができました。

20170308u.jpg拝借画像

イエ、お休みが長ければどこかの離島に行ってみたい。
でも今の我が家では近場に行くのがせいいっぱい。

あ、そういえば今年のゴールデンウィーク、
5月の1・2日にお休みが取れれば9連休!!!になります!!!
あくまでお休みが取れれば、のお話ですけど。
9連休ならかなりな遠出も可能です。
取らぬ狸の皮算用になりかねませんが。

でも大抵の方は2日と5日に別れたお休みになるのでしょうね。
旅行会社の、取らぬ狸の皮算用でした。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
back-to-top