03.24
Fri
稲取温泉に行ってきました。
今の季節、我が家から近い温泉場はとにかく宿が取れなくて
少々遠くの温泉になりました。

008_201703231645270e1.jpg

写真の海の向こうにうす~~~く映っているのは伊豆大島です(見えますか?)
伊豆大島は東京都。

3月の旅行のハイシーズンはお宿の予約は早めにするのがベストなのですが
我が家のように先の予定の立たない家は3月は宿が取りにくい(泣
そりゃぁ、お金に糸目を付けない方なら・・・。
イエイエ多分高級旅館も同じ状況かと・・・。

9時少し過ぎに家を出て東京方面に向かう道路がすでに渋滞。
最近気が短くなりつつピロシは
すぐに車を返して北上、外環道を通って伊豆へ向かいました。
まあ、その道が遠かったこと。

001_20170323163733cc2.jpg
向かいに小さく富士山

結局9時過ぎに家を出て途中1時間くらい昼休憩を取って(激混み)
宿に着いたのが4時という・・・。

途中にとっても綺麗な景色がたくさんありましたが
今回はゆっくり車を止めて写真を撮る余裕がありませんでした。
悪しからず。


帰りは渋谷の少し北から
中央環状新宿線(山手トンネル)に入ったのですが
いつもはスイスイ流れている環状線で運悪く故障車渋滞・・・。

今回はとにかく車に乗っている時間が長くて疲れました。
まあ、そういう時もあります・・・。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
03.22
Wed
明日23日は世界気象機関(WMO)が定めた世界気象デー。
今年のキャンペーンテーマは、
「より暑く、より乾いた、より雨の多い - 将来と向き合う」です。
原文は“Hotter, drier, wetter. Face the future.”
「より乾いた」と「より雨の多い」は真逆じゃない?
場所(季節)によってはより乾きがひどくなったり、
より雨が多くなったりするってことなの?
梅雨は以前より降水量が増え
真夏はより乾燥する、とそういうことなのかしらね。

20170110d_20170322055342977.jpg
拝借画像・氷の割れ目

『気候は変化しつつあります。
これは将来起こる状況の予測などではなく、
今起きていることです。
人間活動に伴う温室効果ガスの大気中への蓄積によって、
気候はこれから数十年間、引き続き変化します。
大気中の温室効果ガス濃度は、
2015 年にはこれまで観測されたことのない値に達しました。
二酸化炭素濃度は、産業革命以前の濃度280ppm に対して
昨年の春には北半球で400ppm という象徴的な濃度を超えました。
地球全体の平均の濃度も2016 年には1年を通じて400ppm を超えるとみられます。
幸い各国政府は今、気候変動の科学的根拠、
及び差し迫った行動をとっていく必要性を十分に認めています。
特にエネルギー分野では、低炭素技術の進歩に、
より多くの研究や投資が必要とされています。
しかし、既に多くの政策や技術、行動が可能となっており、
これらの展開を拡大していく必要があります。
こうした取組に、個人レベル、地域社会のリーダー、ビジネス分野、市民団体、
政府そして国連機関全ての貢献が求められています。』
気象庁のホームページより。

地球は、特に北半球はたいへんなことになっているのね。
陸地は北半球の方がずっと大きいし。
真夏の東京の暑さも大気中の温室効果ガスによるもの。

ちなみに温室効果ガスの原因となる二酸化炭素の排出量世界ナンバーワンは
言わずと知れたアノ中国で日本の約8倍。
何を言っても聞かないどころか逆襲してくる国。
ナンバー2は米国で日本の約5倍。
3番目はインドで日本の約2倍
4番目がロシア、
その次に日本が来ます。

・・・・・・・・・・・・
真夏に東京五輪をする、ということは
どれだけ今地球が大変なことになっているか
世界中に知らしめることにもなる、ということなのかも。
知っていても排出量ナンバー1、ナンバー2は減らそうとするのかどうか・・・。

東京五輪でいかに地球が大変なことになっているか気づくのでは遅いんですけど。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
03.21
Tue
駅に向かう道すがら美しい花々が咲く季節になりました。
これから2・3か月が過ごしやすい季節です。
それを過ぎるとジゴクの暑さがやってきます。
東京五輪の暑さ対策は着々と進んでいるのでしょうか。

真夏の東京で五輪を開く決定をしたIOC。
高い山がなくアルペン競技ができるのかも疑わしい、
しかも雪があまり降らない国で冬季五輪を開く決定をしたIOC。

先にピョンチャンが決まっていた後で東京が決まったので
そこにはナニカがあったことはワタシでも想像がつきます。
ツケを払うのはワタシタチ~~~。
もう決まってしまったことなのでしっかりやるしかありませんが
暑さ対策だけはしっかりやらないとね。

で、あとわずか3年しかないの、東京五輪まで。
長野冬季五輪を鑑みて一日も早くテロ等準備罪の法案を成立させたい。
でもこれを邪魔をしてる勢力があるのよね。
あらゆる手を使って。
国会は空転、大事な法案がなかなか成立しない。

最初は某学園が土地を安く購入したと騒いでいたら
これが何の問題もないことがわかった。
そうしたら首相がこの某学園に寄付をしたの何だのにモンダイをすり替えた。
しかもニセの領収書まで作成。

豊洲移転モンダイも一日も早く解決・決定しないと
いろいろ間に合わない。

これらをわいわいやっている人たちって案外下で繋がっていたりして。
邪魔するのが商売、みたいな。
長野冬季五輪の時、旗立てて妨害した某西の国の何か工作だったりして。

あ、西の国の工作と言えば
K国へのC国人の観光客がパッタリ途絶えたそうですが、
あながちサード設置へのイヤガラセだけではないのでは。
C国は経済状況が急速に悪くなっているそうな。
一説によれば外貨準備がほとんどなくなっている、と。
K国に対するイヤガラセ、というかイジメもそこらへんに原因があるのかも。

じゃあ、ナゼ日本の中国人観光客は相変わらず多いのかしら・・・・。
本当に観光客なのかしら・・・・。
早くテロ等準備罪を成立させて、悪いヤツが日本に入国できないようにしないと。
あっ!!!!
これが困る人たちが某学園の騒動を仕掛けた人達ね
な~~~~るほどねぇ。

この騒動を仕掛けた人たちって共謀罪が成立したら真っ先にタイホされるのでしょうね。
だから必死なのでしょう。
マスコミもね。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
03.20
Mon
我が家の近くに猫カフェができました。
行ってみようかな・・・・。

我が家のある集合住宅は犬猫の飼育禁止なので
家では飼えないのです。
猫カフェってこういう方が行くんでしょうかね。
行ってから記事書けよ、という声がどこからか・・・。

20170320r.jpg拝借画像

ワタシの実家は農家なので猫は生まれたときから家にいました。
猫は保管してある農作物をかじるネズミを捕ってくれますから。
ネズミだけでなくスズメやヘビなんかも捕ってきましたけど。
おもしろいことに同じ猫でも個体差が大きい。
ネズミやヘビを捕まえる猫がいる一方で
ネズミを見ると逃げる猫とかね。

ヨーロッパでは昔々魔女の使いだとして猫を駆除してしまったら
街にペストが大流行。
ペスト菌はネズミを介して伝染するので
それを捕る猫がいなくなってネズミが大繁殖。
ヨーロッパの人口の3分の1がペストで失われたそうな。

こんなふうに自然界はうまく連鎖しているんですよね。
日本も干潟を封鎖してしまったり
罰当たりなことをしてきましたけど。

どこかの海を埋め立てている西の国がありますけど、
いつか必ず罰が当たるでしょうね。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
03.19
Sun
今日は3連休の真ん中という方も多いのでしょうね。
明日は春分の日でお彼岸の中日。
「暑さ寒さも彼岸まで」
もうじきこの肌寒さとはお別れです。

20170319.jpg
季節は違いますが「彼岸」つながりで・・・

春分の日は昼と夜がほぼ同じになる日。
”仏教では、生死の海を渡って到達する悟りの世界を彼岸といい、
その反対側の私たちがいる迷いや煩悩に満ちた世界を此岸(しがん)といいます。
そして、彼岸は西に、此岸は東にあるとされており、
太陽が真東から昇って真西に沈む秋分と春分は、
彼岸と此岸がもっとも通じやすくなると考え、先祖供養をするようになりました。”
だそうでございます。
明日はお墓参りを予定されている方も多いのでしょうね。

彼岸は日が沈む西にあると考えたのですね。
仏教の発祥の地インドから見て西はイラン・イラク・シリア・・・・。
日本から見て西は言わずもがな。
いずれも紛争地。
K国は今、C国から強烈な制裁をされているとのウワサが。
5月の選挙で新大統領が親北派になってサードの設置をナシにしたらば
今度は太平洋の向こうのA国から強烈な制裁が来るんでしょうねぇ。

で、日本はこの紛争3国、特に北朝鮮のスパイだらけだそうでございます。
日本には朝鮮学校というスパイ養成学校がございますから。
朝鮮学校は不法占拠や謎の格安取得の土地に建っています。
なのに補助金なんて払ってるオヴァカな自治体があるの。
スパイにやられちゃってるのかしら、イロイロと。

このスパイ達、いろんな活動をしています。
日本のみならず国連を使って、天皇制にまで口出し。
どこまで傲慢なんだか。

沖縄で基地をめぐって日本人じゃない人たちが大勢活動を繰り広げているし。
つい直近では某学園を使って安倍政権をひっくり返そうと画策。
この裏には西にある国(の出身)の人々がずいぶんと暗躍したみたい。
でね、モンダイはマスコミも連座してるってことなのよね
一時はTV東京を除く全局が某学園の騒動を連日連夜報道。
新聞もね。

・・・・・ということはマスコミも西の国々の工作員だらけということよね。
以前から言われていたことですけど。

マスコミがこの調子だと一般企業もムベなるかな。
家電大企業がおかしなことになっている裏にはこういう工作があるのでしょうね。
そういえば一時は飛ぶ鳥を落とす勢いだったセ〇〇イ〇〇〇、
オ〇〇セ〇〇だとかいうわかりやすいキャッチコピーつけていたから
入り込まれているんでしょうね。
お気の毒。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
back-to-top